*[生活]タイヤ交換

先日、ガソリンスタンドで、前輪もう溝がありませんよ。と言われました。
冬タイヤを預けているタイヤ屋さんのところへ行くと、あー…と一言。
長距離を走る直前だったので、とりあえず前後輪をローテーションして貰いましたが、戻り次第交換が必要とのことでした。
タイヤって、5000キロを目安にローテーションするのが理想だそうですね。そして、寿命は大体3万キロとか。
うーん。今の車にしてから三年半ほどで、冬にはスタッドレスに替えるので、まだ大丈夫だと思っていましたが、5万キロほど走ってるので、替え時のようです。
夏は、走行中、特に高速ではタイヤが相当な熱を持つので、タイヤ事故が多いと教えて貰いました。
高速では、スピードを抑えて、休憩を多めにとりながら走行すること、そうすれば、走行距離400キロ程度ならなんとかもつでしょうと言われてドキドキでしたが、無事に昨日タイヤ交換に至りました。
知らないことだらけです。