*[おやさい]二股大根

tomoratan2013-10-29



ご近所の農家のおばあちゃんにお大根を貰いました。
その名も二股大根。
規格外で出荷出来ないお大根です。
どうしてこのような形になるのか?
苗が強風にさらされると、揺れて根が割けるのが原因だそうです。
繊細ですね。
今年は、風台風に雨台風にと農家の方は大変です。
夏には南瓜を出荷前に水洗いしているのを見ました。
本来、成育にあわせて、花が咲けば一々目印を差し、実が成れば、一つづつ土がつかないようプレートにのせて大切に育てられる南瓜が、雨台風で泥はねまみれになったのです。
長いこと作っているけれど、南瓜を洗うなんて初めてだと言っておられました。
こうして大切に育てられたお野菜たち。
私たちは有難く感謝しながらいただきたいです。
忙しいのに、いつも綺麗に洗ってからくださいます。