*[ひよこ]通知表渡しと面談

tomoratan2013-12-20




今日は、ひよこちゃんの通知表渡しと面談の日で小学校に行きました。
先生からは、国語が得意です。
自己表現がうまく、作文を書かせると、他の子供たちとは視点が違い、文章にひねりが効いていて、読むのがいつも楽しくなります。
イデアが次々と浮かんできて、発想が豊かで面白いです。
そして、強くなりました。それがとても嬉しいと仰っていました。ケンカもするようになったそうです。それは、親としてもよかったなぁと思いました。
ひよこちゃんは誰に似たのか、思うところがあってもグッと堪えてしまうところがあるので、とても気掛かりなところだったのです。
ケンカをしたはずなのに、すぐに仲良く遊んでいるのが不思議で、本人に「あれ?ケンカしてたんじゃなかった?」と聞くと、「ケンカもするけど、遊びも一緒にするんや。」と答えたそうです。切り替えが早いのは生まれつきです。
真面目なのは変わらずで、嫌でも泣いてでも、しないといけないことはやり遂げるのがひよこちゃんです。…と言われたけれど、毎日の宿題が嫌で嫌で、毎日のぐずりとゴテに付き合うのは母として本当に本当に閉口しています。
面談の待ち時間に観れるよう、廊下には、子供達が二学期に取り組んだものが数点づつ展示されていました。
写真は、じどうしゃくらべで、各自好きな乗り物を調べた時のものです。
ひよこちゃんのはサファリカー。
これが今日一番の衝撃。乗り物には見えません(⌒-⌒; )生き物みたい…
あとは、終業式を待って冬休み突入です。
冬休みも宿題が多くてビックリです。