*[ひよこ][ごはん]ドラゴンセット

tomoratan2013-12-09



えー。なぜドラゴンセットと命名されたのかは分かりませんが、写真はひよこちゃんが一人で作ってくれた昨夜のお夕飯です。
買い物リスト兼材料リストを作り、一から自分で作りました。
お皿にのっているのは、ハンバーグ。
小さいのもハンバーグで、三つとも味付けが違います。
大きいのは、お塩で味付けし、フライパンで焼き色をつけてからオーブンで焼いてチーズをのせて仕上げました。
小さいのは、一つは醤油ベース、もう一つはとろけるチーズ入りで、フライパンで蒸し焼きにしていました。
いずれのハンバーグにもソーセージが刻んで入っていて、意外にもそれがよいスパイスになっています。
そして、不思議なスープ。これは、たぶん彼女の大好物のカルボナーラのソースを素に考えられたようです。
卵、生クリーム、チーズ数種に茹でた人参とレタス、ソーセージが入っていました。
これはこれで美味しかったです。
作り始めてから盛り付けまで、一時間半ほどかかり、テーブルに並べた後、「ちょっとだけ待ってて」と姿を消して戻らないので、様子を見に行くと、広間でのびてました。
首がすごく疲れたそうです。
時間はかかりましたが、段取りは案外良く、全てを温かい状態でいただくことが出来ました。キッチンもそれほど散らからず。
全くの不釣合いですが、これに私の焚いた源助大根も仲間にいれて貰って楽しいお夕飯となりました。
昨日は夕方から私は泣いてばかりのはなちゃんにかかりっきりだったので、とても助かりました。