*[ひよこ]御正月花

tomoratan2013-12-31



ひよこちゃんの活けた御正月のお花です。
手前の千両は、はなちゃんが活けました。
ふたりともお花が好きなようです。
ひよこちゃんが六歳になったので、なにか「道」のつくお習い事をさせたいなぁと思っていたところ、偶然みつけた子供伝統文化教室のこどもいけばな。月に一回か二回のペースですが、今年六月から通い始めました。
はなちゃんは付き添いですが、いつも先生に余った花材をいただいては、剣山も出してもらって自由にいけています。はなちゃんはひよこちゃん以上に夢中にいけています。


私、ひよこちゃんには、本当は剣道を習って欲しくて、ここ数年勧めているのですが、まだ気がのらない様子なのです。はなちゃんに期待します。