*[生活]いろいろ

久しぶりの更新です。
先週からひよこちゃんのクラスでは、インフルエンザが流行り始めました。あっという間に広がりました。一家全滅〜全員感染の家族も出ました。
ひよこちゃんもはなちゃんも2回目の予防接種を逃したので、うつるかもしれませんね。
早く収束に向かって欲しいです。三学期もあと少しですから、子供達には元気で沢山の思い出を作って欲しいです。

そして、今日はPM2.5が猛威をふるっているようです。
明け方の天気予報の「霧」という表示に、「晴れ」でも「曇り」でも「雨」でも「雪」でもなく、「霧」って…と不思議な思いで居ましたが、夜が明けて雨も降っていないのに、見えるはずの白山連峰が見えません。かといって、湿度を感じる事もなく、むしろ乾燥しています。
いつまでも「霧」の表示が続くまま、時間を見つけて虎吉さんのお散歩に出ました。喉がイガイガしました。
その後、病院の待合室のテレビでPM2.5のニュースを見ました。
PM2.5を霧と記すスマホの天気予報って如何なものでしょうか…
県内に注意喚起が出ているにも関わらず、その後もくるくると一日中あちこちに行ったり来たりでマスクもせずに出ずっぱりで過ごした結果、かなり喉が痛みます。
目が痒く、涙がポロポロ出るので、てっきり花粉のせいかと思っていましたが、違いそうです。
ひよこちゃんは、学校から指導があり、下校時ハンカチで口を塞いで帰ってきました。明日からはマスクです。
はなちゃんは、こんな煙たい中避難訓練で外に居る時間が長かったようです。
二人とも呼吸器系が弱いのでちょっと心配です。
PM2.5深刻な問題ですね。

近頃の虎吉さんは、時々具合が悪くなりますが、今日は元気です。
先週のある晩、突然ものすごく具合が悪くなったので、翌朝、久しぶりに血液検査とエコーの検査をしましたが、数値もエコーも問題なく、ホッとしました。
前夜に服用させたお薬の効果があったのかもしれません。
虎吉さんに限ってですが、一昨年一年間の闘病でかなりお薬に詳しくなってしまいました^^;
人間も動物もお薬とも上手に付き合いながら、もちろん食生活なども気にしながら〜が大事なようです。