*[ひよこ][はなちゃん]シーズン外れのインフルエンザ

tomoratan2014-05-22



先週、ひよこちゃんが突然高熱を出しました。39度以上のお熱が続き全く下がりませんでした。
微熱が出た時点からグッタリしていて、いつもの発熱と様子が異なります。
溶連菌や、血液検査をしましたが、マイナス、特にこじれた様子でもなく、病院を二軒巡りましたが、どちらも同じような診察結果でした。
今週になって、今度ははなちゃんが発熱。就寝前は平熱だったのに、数時間後には39度を越していました。彼女は熱性痙攣の既往があるので、すぐに予防薬を入れ、身体を冷やし始めました。
翌朝、かかりつけの小児科に行くと、実は校区内でインフルエンザが出ましたと先生。
早速検査をすると、インフルエンザBと溶連菌を併発している事がわかりました。
そして…お姉ちゃんもインフルエンザだった可能性が高いです。と。
ちょうどその日からなんとか歩いて登校出来る程度に回復したので、学校に行かせたところだったので、大急ぎで迎えに行きました。
はなちゃんは、すぐにタミフルを服用したので、その日のうちに平熱に戻り、食欲も落ちることなく元気ですが、ひよこちゃんは、まだ咳がとれず、食欲も普段の半分ほどしか戻っていません。
こういう時季外れのインフルエンザってどうやって予防したらいいのでしょう。
とても苦しんで、未だにすっきりしないひよこちゃんが可哀想です。
もうしばらく二人とも自宅待機の日々です。