*[ひよこ]夏休み突入!

tomoratan2014-07-18



昨日、ひよこちゃんが鼻水ずるずるで下校してきました。
よく見ると、目も真っ赤。
何事かと心配する私の問いかけに、「荷物重かった」「今すぐ挨拶に行かんなん」とだけ言い残して、くしゃくしゃの顔のまま家を飛び出して行きました。
挨拶?なに?なんか叱られたんやろうか…
心配なまま後ろ姿を見送ると、登校班のメンバーのところに合流する様子が見えたので、ひとまず一人でないことに安堵して、帰りを待ちました。
待っている間に、荷物が重いだけであんなに泣くもんだろうか…と不思議に思って、彼女の持ち帰った体育袋を持ち上げると、重い‼︎むちゃくちゃ重い‼︎
中を見ると、図鑑類が5冊入ってました。
そんなに重い物を入れる事を想定して作っていない体育袋の肩紐は細いので、かなり肩に食い込んだだろうと想像出来ました。
しばらくして、挨拶から帰宅したひよこちゃんに改めて話を聞くと、やはり本が重くて泣きながら歩いてきたそうです。
そして、集団下校してすぐに、登下校の通学路の安全を見守ってくださるボランティアの方の所へ皆で挨拶に行く事になっていたらしく、必死で歩いて帰ってきたそうです。
ゆとりのあるランドセルに一冊でも二冊でも入れてくれば、きっとここまで大変な思いをしなくて済んだはず。
まだまだちびっこちゃんなんだなぁ。
鼻水がずるずるになるほど、泣きながら歩いている姿を想像すると、可哀想やらおかしいやら、不思議な気持ちになりました。
同夕方の通知表渡しの折、先生にまだ重い荷物があるか確認がてらに、その時の様子を話すと、先生は頭を抱えてました(u_u)
その日は、特に持ち帰りの荷物が多い日だったので、「本は翌日でもいいですよ。」と伝えたそうですが、持ち帰る子も居たので、ひよこちゃんも張り切って全冊持ち帰ってしまったようです。
子供って。子供って…
可哀想だったけれど、可愛いなぁ。