どしゃぶり

朝ゴミ捨てに行ってから虎吉とお散歩にでました。
曇っているけれど、なんどか一時間はもちそうな感じ。
とらがどうしてもシロのところへ行こうと、ずっとダッシュで走るので、あっという間に隣町へ。
このペースやと一時間以内に帰れそうかなと思いましたが、とらはシロハウスから動きません。
無理やり帰り始めてしばらくすると、びゅぅぅぅぅぅぅぅんとすごい風が吹きました。
とたんに大粒の雨が横殴りに降り始めます。
二人で必死に走りましたが、道はあっという間に川のよう。
とらを抱き上げ、上着の中に入れて背を丸めながら歩きます。
だいぶ濡れて体温を奪われつつあるとらは、みぃみぃと力なくなきます。
あと10分くらいで家に着くかなぁという地点で車が止まりました。
ご近所のおじさんでした。
そっと傘を手渡してくれました。
ご親切に甘えて、傘を受け取り家路につきました。

家に着いたら、まずとらをタオルでごしごし拭いて、ストーブをつけてあげました。
私はずぶぬれになった服を全部脱いで絞って洗濯機へ。
急いで着替えて、傘をお返しに向かいます。
先日実家の父に貰った祇園小石の飴を手に、長靴を履いて。
風がきつく、ほんの100m先のお宅まで、なかなか辿り着きません。
飛ばされそうな傘を必死で支えながら無事帰宅しました。

このお天気は夜まで続くのでしょうか?
今夜から主人が京都に向かうので、私たちも連れてって貰う予定なのですが…
台風みたいに家がかたかた揺れています。

ユーカリの枝がちぎれそうなくらいの風です。