お稽古

今日はお風炉の最後のお稽古でした。
まず、円草をしました。
先週したばっかりやから覚えてるうちに…と思っていたのに、まったく覚えていなくて、点前座に座ってぼ〜っとしてしまいました。
しばらくすると、どんどんお社中さんがみえました。
『tomoratanさん、○○さんに先にさせてあげてもよろしいか?』との先生。
『どうぞどうぞ』と、皆様のお稽古を見せていただきました。
なかなかタイミングよくお稽古に来れないのに、今月は3回も来れたので、すでに大満足だったのです。
他の方のお点前を拝見するのもとても勉強になります。
一巡したところで、『お炭おしやす。座ばきも忘れんと。』と言われて、小板中置の初炭をさせていただきました。
全員のお稽古が終わって、お片付けが済んでから、主人を仕事場にお迎えにいって、蛸虎でたこ焼きを食べて帰ってきました。
また太りそうです。
お花:薄・桜蓼・上臈ホトトギス・せんぶり・冬蕨
ぜんぶりは、花弁に筋が入っています。
桜蓼:桃色と白色があるそうです。