夏のお点前

久しぶりにお稽古場に行くと、皆さん名水点や、洗い茶巾など涼しげなお点前をされていました。
また、お茶事に備えて、座掃きの練習をされている方も。
見せていただくだけで満足していたのですが、『一度くらいなさいまし』というお言葉に、さっと洗い茶巾にしようと支度しました。
すると、『この茶器使ったら』とお仲間の声。
言われるままに、弦付の茶器を使うことにしました。
すると、先生から『じゃぁ、包みぶくさにして、続き薄でその茶器使って洗い茶巾なさいまし』と。
お棚ありの場合、お棚なしの場合の違いを教わりながらのお稽古になりました。
『初歩の方には混乱するだけだからして貰えませんけどね。』とおっしゃりましたが、私、十分混乱いたしました。
基本もいろいろ組み合わせると少しづつ変化があります。
拝見物の取り込み方なども含め、いかに臨機応変にできるかというところが大切なのだなぁと思いました。
いいお稽古をさせていただき感謝です。