豚さん

ウニとカラスミのイカ墨パスタ

父の再就職祝いというか社長就任祝いということで、私たち夫婦の食べたいものを父にご馳走して貰うことになりました。
行きたいお店がなかなか定まらず、雑誌や新聞で気になっているお店の中からチョイスしました。
イタリアンなのかな?店内豚さんの絵や置物だらけのお店に行きました。
お味は濃い目で、どのお料理もお酒にとてもよく合うものばかりでした。
レストランというよりは、バールのイメージかもしれません。
お酒を飲めない母には少し塩辛かったみたいで、さかんに水を飲んでいたので、お店の方が、辛すぎましたか?と心配そうに声をかけに来られました。
ところが、母は、『いえ、とっても美味しいです』とこたえます。
たしかに『塩辛いわ』といいながら、食べているのに、本人は全く意識していないしく、帰宅後も『美味しかったね!』と言っていました。
中でも美味しかったのは、イカ墨を練りこんだパスタをからすみと生ウニとガーリックで和えてあるものでした。
これは、絶品。
あんなもちもちとした歯ごたえのあるパスタは初めてでした。
帰りに、ブラブラと銀閣寺のアイスキャンディーを食べながら帰途に着きました。