夜泣き

tomoratan2007-12-22


このところ夜泣きをします。
夜の寝つきも悪く、夜中は何度も泣き起きます。
何故でしょう。
新生児の頃に戻ったようです。
新生児の夜泣きも過ぎれば、夜中の授乳時も熟睡したまま飲んでいたくらいだったのに、鼻づまりも治ったのに。
主人が、日光不足では?と言うので、雨が降らなければ極力お散歩にも出掛けていますが…
中でも昨夜はひどかったです。
主人と電王を見ながら寝てしまったのが午後8時半。
9時過ぎに一度ミィと泣きましたがすぐに寝入り、10時過ぎに号泣。
洗い物をしていて気付かなかったのかなぁ。
とてもすぐには寝つきそうもなかったので、おんぶしてキッチンを片付け、翌日のゴミ出しの準備をしてから寝かしつけ。
でも一向に寝る気配はなく、もしかしてお腹が張っているのでは?と思いマッサージをしてあげると眠り始めました。0時半くらいかな。
やれやれと床に入りましたが、それも束の間。
しばらくすると、また泣き起き、泣き声は次第に大きく、しゃくりあげるように泣き叫びます。
たぶんご近所にも聞こえていたでしょう。
おっぱいも効果なし。
ただひたすら抱き続けました。
たまに落ち着き寝てくれると、私もその場で眠り、また起きて〜の繰り返しでした。
夜泣きってどうして起こるのでしょう。
日中に悲しい思いをしたのかな。
怖い夢を見たのかな。
なんとも可哀想です。
明け方になるとグッと2時間ほど眠り、満面の笑顔で目覚めます。
お昼寝もしっかり2時間ほどぐっすり眠ります。
闇がこわいのかな。
そして、主人を朝4時半に起こすよう頼まれていたのに、気がついた時には6時。
慌てて寝室を覗くと、カラッポ。
電車間に合ったのかなぁ(/_;)

もしかしたら起こすべき時間帯に私も起きていたのかもしれませんが意識朦朧でした。