影響されやすい私

平穏な我が町に無数のパトカー、逃げ惑う人々の叫び声、警察官の避難勧告、実家に逃げ込む私。
 
自宅前でのんびり車の中。
前から右折車が脇見運転で私の車に衝突。
フロントぺっちゃんこ。
免責10万円が頭を過ぎる。
110番がかけられない私。なんどやっても、1180番、180番とミスばかり。保険会社の連絡先が見つからない。どんなに探しても、読み落としてしまう。
相手はちょっと変な人。意思の疎通ができなくて困る。
 
そんな脈絡のない夢を見て、嫌な汗をかいて起きたら、ひよこちゃんが私の上でオネショをしてました。身体が重いはずや。
寝る前に牛乳5杯も飲んだから想定内でしたが。
 
私の見る夢は、前日に見た映像や、耳にした話にとても影響を受けやすいのです。
今夜の夢は、昨夜、主人が見ていた『警察24時』みたいな番組と、夕方の『金沢市に熊出没』のニュースと、朝友達から聞いた『変な人』の話の影響だと思います。
ちなみに車の免責10万円はかなりリアルで、先月ガレージでちょっと擦ってしまい、直径1センチほどなのに、鉄部分だったため修理が必要で、費用もビックリ金額だったので、保険を使うか迷ったあげく、ディーラーさんの『年に2回も事故をするのは稀です。万が一そんなことがあった時は、潔く諦めて…』という言葉に後押しされ、かけ期間がほぼ一年あるけれど、保険使ったんです。
だからこの一年は絶対ぶつけたくないんです。
 
『熊出没』も人事ではありません。同じ加賀温泉郷の中でも小学校のすぐそばにでましたし、もし虎吉さんのお散歩中に出たらどうしようと不安です。
去年は近所に日本カモシカが出たしね。
当地は田舎ですが、熊さんと暮らせるほどの所ではありません。
本の森はどうなっているのでしょうね。
猛暑酷暑で木の実も枯れてしまったのでしょうか。