泣き止む瞬間

tomoratan2011-04-20

夜になると眠さも手伝ってグダグダになり、叱られて泣くはめになることしばしばのひよこちゃんです。
今夜も泣きました。
 
ひよこちゃんが泣いたら、
『どうして泣いているの?』と聞いてみます。
『お母さんが怒ったし…』と言って泣き続けます。
『どうしてお母さん怒ったんだっけ?』と聞いてみます。
すると、考えはじめるひよこちゃん。すごく真剣に考え込むので、その時にピタッと涙が止まります。
そして、
『ひーちゃんがぱっぱらぱなししたしや』とか、『言うこときかんしや』とか、自分なりに考えたこたえを言って、まためそめそ泣きはじめます。
泣きはしますが、一旦冷静になる時間をもった後なので、わりあい諭しやすいし、和解しやすいです。
なによりも、わんわんと泣いているのが急にピタッと止まり、一生懸命考えている姿はかわいくてたまりません。