壊れかけのバランス3

今週から、就寝時、はなちゃんがぐずって起きていても、ひよこちゃんの寝かしつけを優先することにしました。
泣いているはなちゃんを左に、ひよこちゃんを右に寝かせて、両手でそれぞれを撫でてあげたりトントンしたり。
はなちゃんが号泣しているときは抱きながら、ひよこちゃんをトントン。
それだけで、とても嬉しそうな表情を浮かべるひよこちゃん
はなちゃんが多少うるさくても、既にかなり眠たいひよこちゃんは、5分〜10分で寝てしまうのです。
驚きました。
今まで何時間でも起きていたのに。
 
さらには、朝の目覚めもご機嫌さん。
このところの寝起きの悪さは、睡眠不足が主な原因だと思っていたのですが、どうやら違ったみたいです。
 
そして、日中も、私の手が空いた瞬間にすぐ『抱っこして欲しい』と甘えるようになりました。
(これまでは、『抱っこする?』と聞いても、『私お姉ちゃんよ。赤ちゃんじゃないんだから。』と頑なに拒否していたのです。)
 
よく赤ちゃんがえりという言葉を耳にしますが、それとは違う気がします。
生活環境が変わって、心のバランスの取り方も新たになったのかな〜という感じです。
 
まだまだこれからも思いがけない変化に大人も子供も戸惑うことだろうと思いますが、ぼちぼち頑張っていきます。
 
一児の母と二児の母ではこんなにも違うのですね。
二児の母一年生として、気負わずやっていきます。
 
おわり
 
お得意の変顔も復活です。