*[はなちゃん]お食い初めと初節句

tomoratan2012-03-05




はなちゃん、ようやくお食い初め。そして、初節句のお祝いです。
節句なので、ひよこちゃんもお着物を着せてあげました。
はなちゃんは、暑かったのか、大泣きでした。
お雛様の前では、両方のおばあちゃんと四人で撮りましたよ。

御膳は、鯛の塩焼き、お煮しめ、赤飯、蛤のおすまし、茹で蛸、香の物。
お煮しめの手綱蒟蒻はひよこちゃん担当。私は加賀蓮根の繊維が密で飾り切りに苦労しましたが、なんとか(*^^*)
(里芋、牛蒡、蓮根、人参、干し椎茸、蒟蒻、厚揚げ、絹さや)
歯固めの石は、昨日雨の中をひよこちゃんと二人で氏神さんに拾いに行き、お姉ちゃんが綺麗に洗ってくれました。
梅干しは、去年ひよこちゃんと一緒に漬けたもの。梅干しの横の白いのは、菊花蕪。ちょっとお酢をきかせすぎました。
お赤飯は、初めて自分で炊きました。
鯛は、地元の漁が時化でお休みだったので、金沢港であがった天然物。
蛸の足は、橋立のもの。私の希望でお魚屋さんに冷凍して持って来て貰ったものを茹でました。蛸は、塩もみしたり、お大根で叩かなくても、生のまま一度冷凍にかけてから茹でると、とってもやわらかくなるのです。(お魚屋さん伝)
蛤は、熊本産。
一通りの儀式のあとは、みんなですき焼きを食べました。(お煮しめ、蛸と胡瓜の酢の物、お赤飯を食べてから!)
デザートは、苺。
酒蔵造のノンアルコール甘酒を呑むつもりだったのに、すっかり忘れていました。
食い伸ばしし過ぎではありますが、これで、いよいよ人間様になれた感じです。