*[はなちゃん]手が四本

ようやくハイハイをするようになり、行動範囲が広がったので、フリーにしておく事が増えたこの頃ですが、夕食時や調理中など、ぐずりが続く時は、相変わらずおんぶすることが多いです。
そんな時は、食事中、背後からスッーっと手が伸びてきて、お皿をガッと掴んで引き寄せたり、調理中、背中で寝ていると油断していると、いつの間にか目覚めていて、柳刃包丁の柄を握っていたりと、ヒヤヒヤすることしばしばですが、今までは大事には至らず。
我が家では、食べ物が床に落ちるだけでも大事なのです。虎吉さんが居ますから、玉ねぎなんて落としたら大慌てで拾わなくてはなりません。中毒になりますからね。
さて…とうとう昨夜、調理中に海藻が空を舞いました。
ものすごく急いでいたので、注意力散漫になっていました。
たっぷりの水で乾燥海藻を戻していた大きなボールに小さな白い手が見えた瞬間、アッと言う間もなく、ボールが空を舞い、大量の水が波を描き、ザッバーンと海藻達が床に棚に叩きつけられました。そして、制止しようと伸ばした私の手が後からやってきて、そばにあった食器に触れ落下(。-_-。)
赤ちゃんの握力って、どうしてあんなに強いんでしょう。お風呂でも、洗面器にたっぷりはったお湯を片手で持ち上げてひっくり返します。
虎吉さんが海藻には全く興味を示さなかったのが幸いでした。
ちなみに今夜は、ひよこちゃんが手にしたお茶を奪いとってひっくり返し、本人も敷物もずぶ濡れになりました。よりによってなみなみと注いだルイボスティー。ホットティーじゃなくてよかった。コップが割れなくてよかった。
油断大敵というお話でした。