*[はなちゃん]誤飲

先週の昼下がり。
調べ物をはじめた私のそばで、はなちゃんは遊んでいました。
ほどなく バリンパリンという音が気になって、はなちゃんを見ると、お姉ちゃんのオモチャの櫛をかじっていました。パリンパリン?ってもしや?!と慌てて櫛を取り上げると、さっきまで揃っていた櫛の歯が折れていました。
まさか…
辺りを探しても歯は見当たりません。
他のものならまだしも、針状のものなので、念のためかかりつけの小児科医に連絡すると、上からでは見えないので耳鼻科へ。最悪は手術もあり得るので大きな病院へすぐ行くようにとの話に急に冷や汗が出た母です。
すぐに病院に電話して時間外でもみていただけることになりました。
鼻からマイクロスコープを突っ込まれたり、縛りつけられてレントゲンを撮られたりと、泣きに泣いたはなちゃんでしたが、幸い喉に刺さっている様子はなく、オッパイを飲んだ直後で胃にも見つからず、結局は様子を見るとことになりました。
二人目となると、ついつい気を抜きがちでいけませんね。
もう少し気をつけます。