*[生活]あせあせ年越し支度

気がつけば、今年もあと十日…
これにはびっくり仰天。
夜、はなちゃんが授乳間隔で寝てくれるようになったので、私も2時間単位の睡眠がとれるようになり、ずいぶん心身ともに回復。睡眠って大事やなぁ。
というわけで、年越し支度頑張らなくちゃ!です。
今週はこんな感じでした。

ギリギリセーフで車検を済ませ、ついでに車内の荷物整理。(心配性で、車内には色んな物を常備しているので、時々大整理が必要なんです。)
洗面所下あたりの水廻りトラブルで、水道設備屋さんに来て貰いました。おかげで洗面所周り整理完了。
念のためキッチン等もチェック。シンク下を開けたついでに、ここも整理整頓。敷物も替えて気分一新。(日頃、ベビーゲートを設置しているので、一部開放出来ない状態なのです。)泣きじゃくるはなちゃんをよそにキッチン締切りでやりました。
そして、やっとこさ子供服の整理も完了。(秋の衣更え時、はなちゃんが衣装ケースに貼っておいた分類ポストイットを全部剥がしたので、今回はケース内側に貼りました。)
長いこと、整理中のまま一室に溢れていたお洋服がやっと片付いてホッとしました。
子供たちと私の寝室に置いていた絵本棚を部屋の外に移動。
(毎晩、はなちゃんが中の絵本を全部出してはすべって転ぶし、お掃除はしにくいし…だったので。)
一階広間の本棚も同じ状況ですが、これは移動先もないし、対策思案中。幕を張っても捲るし、ソファで閉じてもこじ開ける。。
今日もお茶の月刊誌が大量に虎吉さんのトイレスペースに投げ込まれていました(u_u)

あ!クリスマスΣ(゚д゚lll)
大慌てでひよこちゃんにサンタさんへのお手紙を書いて貰いました。
が…肝心のプレゼントリクエストのリストを何故か保育園に持って行き、そのまま忘れて帰ってきたひよこちゃんです。
翌日(20日)持ち帰り、夜見せて貰って、お父さんがサンタさんに連絡。
間に合うのか…

さて今日は、やっと年賀状購入。
電話一本で持って来てくださるので助かります。
神棚のしめ飾りと玄関飾りも購入しました。

一応、玄関周りの草刈りもザッとしたけれど、雪が積もったら真っ白でなにも見えなくなりました。まぁ気持ちの問題だなぁ。

まだごったがえしている部屋が三つほどあるので、これだけはなんとか整理をすべしと思っています。
大掃除っていうより、整理整頓の年末です。
キッチンまわりは、冷蔵庫くらいはしたいです。今年、IHに替えたのでお掃除が随分楽になりました。換気扇、換気フードも新しくしたので、ささっと洗えばお仕舞いのはず。
とりあえず、明日こそお着物を片付けよう。10月に着たのを吊ったまま…

そんなこんなで、先月から止まっていた時間がようやく動き出した一週間です。
何はともあれ、あとははなちゃん次第。
昨日は、午前中虎吉さんの通院以降、ずーっとグズっ子さんで、お昼寝もせずだったので、なにも出来ませんでした。結局、晩ご飯用意もおんぶでした。
一歳半過ぎてから、再びおんぶ再開していますが、かなり肩にきます。
ご本人さんも2時間もすれば、おんぶから抜け出そうと暴れ始めます。

年内にひよこちゃんの制服の採寸をお願いする予定でしたが、これは年越しだなぁ〜
この調子だと、あっという間に、卒園、入学入園となりそう。
準備が…