*[はなちゃん]風邪

先月からまたお医者さん通いが続いています。
とはいえ、高熱は出していないので、少しは免疫がついたのかも…と保育園からは言われました。
ようやく元気になったのに、先週、小学校の登校時交通安全のお当番で、はなちゃんをおぶって半時間ほど通学路で旗持ちもしていたら、案の定はなちゃんはひどい鼻風邪をひきました。温かくしていってもダメなものはダメですね。
鼻水が酷いので、咳もひどく夜が眠れません。
大嫌いな鼻吸いをすると、いつも大暴れ。
近ごろ随分とお話が上手になり、語彙も増えてきたので、拒否するセリフが面白いです。
以前までなら、ひたすら泣き暴れるのみだった抵抗も、「さようなら〜」とか、「もう終わった〜」とか。
それでも、鼻水を減らしてあげると、呼吸が楽になって多少は眠れるようです。
さて、この隙にキッチンを片付けましょう。