*[ひよこ]グレードテスト

今日はひよこちゃんのピアノのグレードテストでした。
先月、ひよこちゃん、はなちゃん、そして私…と順番に時期外れのインフルエンザにかかり、レッスンが不規則になってしまったにも関わらず、一生懸命練習したひよこちゃん
今朝の練習でも落ち着いて弾けていましたが、今回は初めてものすごく緊張したそうです。
試験会場から出てきたひよこちゃんは蒼ざめた表情で、間違えまくった…としょんぼり顔。
残念ながら待合室では、とてもマナーの悪い保護者が大きな声で我が子のレッスンについてお喋りに夢中だったので、ひよこちゃんの音は全く聴こえず、なんと言ってあげて良いのか悩んでしまいました。
今回のグレードに向けて練習を始めた時よりはずっと上達しているし、頑張った事には無駄がないのだよ。と話しました。
帰宅後、宿題の日記には、グレードがうまくいかなかったこと、そして、間違え過ぎて涙が出そうになったこと、「間違えたので、もう一度弾き直しても良いですか?」と試験官の先生に申し出て、やり直した事が書いてありました。
出張中のお父さんにそのことを伝えると、「勇気を出してやり直しを申し出たのは偉かった」と言っていました。
今回は上がれないかもしれないけれど、失敗は成功の母。良い経験になったと思います。
色んな思いが合間って、今夜は泣き虫ひよこちゃん。泣いてもそんなにスッキリはしない。と言っていました。
そうなのね〜
私は単純なので、泣くとなんだかスッキリするのだけれど、違う人も居るのですね。
ひよこちゃんの方が私よりもずっとずっと向上心があるのかもしれません。
お疲れ様の日曜日でした。