お稽古


今日はすごくたくさんの人でした。
唐物をさせていただいて、あとはずっと拝見させていただきました。
お社中の皆様は、たまにしかお稽古に来れない私を気遣って私のお稽古の順番を気にしてくれはります。
でも、それで、せっかくいらっしゃったのに一度もお稽古されない方が出るのはおかしなことです。
皆様のご親切には感謝しつつ、お申し出にはご辞退して、たくさん拝見させていただきました。
拝見させていただくのって本当にお勉強になるんですよね。
独身時代は長いこと、お稽古場ではぼ〜っと過ごしていたのでわかりませんでしたが、結婚してなかなかお稽古に寄せていただけなくなってからあらためてそのことを実感しました。